有機天然酵母で 食パン

b0080398_15521690.jpg

5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り (タツミムック)

大塚 せつ子 / 辰巳出版


ずっと 作りたかった 有機天然酵母での 食パン この本と酵母を買ってどれくらいたつだろう。
今日は珍しく家にいたので チャンスだ!ということで 作ってみました。

思った以上に時間がかかりました。 1次発酵でパンチも入るし 2次発酵前に ベンチが2回あるし。
久々の手捏ねも  結構 面倒な感じで。  その割には 普通に食パンだし。

飯田順子さんの 本でも これと同じようなのの HBバージョン的な本がありましが 私は結局コピーしたので  それで十分かも。

この酵母を買ったのは2回目 おととしか もう そのときは まだ レシピがなくてね。
1回やって 失敗してから やらずじまいで終わってしまいました。

パネトーネも また 作ってみよう。  
それにしても やっぱり 手捏ねは 好きじゃない。

1斤 3人でペロリと 食べてしまった。 1,5斤の型が 欲しくなってきました。






うちの お姉ちゃん 鍵と電気がとっても 気になる。
鍵がかかってないのが 無性に気になって すぐにかけにいく。
電気も パチパチと消しに行く

私がついつい つけっぱなしが多いんだけど、 黙って消しにいく

昨日も消しに行って
「ごめんね 細かくて、 気になるんだよ。。。」と

いえいえ 黙って消してるあなたは偉いよ。
消さなかった人を攻めるんじゃなくて 黙って消しに行く あなたは偉いと思うよ。

お風呂に入るとき 洗面所の電気がついているのも気になって 消しに行くの。

お姉ちゃんは寝るとき 部屋の電気は消すけど、ドアを開けたままにして 廊下の電気はつけたままで寝る。
そうやってもう どれくらいになるだろう。  息子と二人で寝れるようになってからだから 1年くらいかな~
息子は暗くても平気なの だから お姉ちゃんだけが明るくなる 廊下をつけておくことになった。最初は部屋の電気をつけたままだったんだけど 息子が嫌がったのね。

昨日  お姉ちゃんが
「廊下の電気も消して寝る」というので チャレンジ

「消して寝ても大丈夫だった」 とうれしげでした。

お姉ちゃんを見習って 私もまめに電気を消します。
[PR]

by cramu412 | 2009-01-22 16:08 | パン